umanohoneo’s photo blog

山歩きと風景写真

2017-09-30 須川湖キャンプ場

紅葉を見に栗駒山に行ってきた。栗駒山は2年ぶり2回目の訪問だ。今回は旅費削減のため、須川温泉近くの須川湖キャンプ場に前泊することにした。翌日、登山口近くの駐車場を確保するのにも都合がよい。須川湖キャンプ場(村の公式サイト)は秋田県東成瀬村の…

SWANS エアレスウェイブ

夏の北アルプス登山に向けて、SWANS のエアレスウェイブを購入した。結論から言うと、良い買い物ではなかった。2016年の個人的残念買い物ライキング第1位となってしまった。 メーカーサイト 何がいけないのか 視界の歪み、これに尽きる。掛けるとすぐに気持…

Nikon D750とハンドストラップHSBK

なんとハンドストラップがD750の電池蓋と干渉するではないか。ハンドストラップ着けっぱなし運用を想定していたのでこれは残念。HSBKは、D7000時代からかれこれ4年は使っているが、使用感は悪くない。使っていると徐々にストラップが緩んでくるので、ストラ…

2015-08-13 安達太良山

夏は短い。年をとるとなおさらだ。急に不安になって安達太良山に行ってきた。安達太良山といえば福島、福島といえば酪王コーヒー。あれはうまい。大学時代はよくお世話になった。思えば福島の地を踏むのは初めてだ。原発事故の直後はますます行く機会もない…

2015-07-26 白馬大池・小蓮華山

会社の山同好会の企画に乗っかって白馬大池に行ってきた。ピークハントを目的としない大人の山行である。梅雨明けの快晴の日に労せず北アルプスに行けるのは、ひとえに企画してくれた先輩のおかげである。

2016-03-05 蔵王温泉スキー場

東京に拠点を移してから新潟方面のスキー場に何度か足を運んだこともあったが、どこも混雑していて、満足に滑れたことはなかった。そんな理由から、毎年山形まで行ってスキーを楽しんでいる。今シーズンは仕事と体調の都合で、樹氷が見頃を迎える2月を逃して…

2016-05-28 日光白根山

丸沼高原のロープウェイを降りると、高山植物が迎えてくれる。この時期はシラネアオイやチングルマが見頃だ。正面には白根山。これから始まる山行に期待が高まる。